SSブログ

我が家に集いし?みゅうじしゃん?? [二度目のDTM?]


Band-in-a-Box 16 Windows MegaPAK

Band-in-a-Box 16 Windows MegaPAK

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • メディア: CD-ROM



といっても、ここで紹介しているのは、Ver.16。
我が家にあるのは、9のメガパックですが...
しかも、Vista非対応(^^ゞ

なので最近までは放ったらかしだったんですが、そこを何とか、無理やりインストールして、とりあえず主機能は使えるようにしてあります。

とりあえず、コードぶっ込んで、曲のスタイル決めて、ソロ演奏する有名ミュージシャン?きめて演奏するだけ。
どんなコードを入れようが、メイズ...もどきがキーボードを弾いて、メセニー...と言えなくはないギタリストがギターを弾いてくれたりします。
また、Weather Reportかもしれないバンドや、Earl Klughみたいなおじさんが私のためにわざわざ曲を作ってくれます。しかも曲のタイトルまで考えてくれるんですな...
まあ、曲のタイトルは、「哀愁のいるか」とか「歓喜のフィレンツェ」などわけのわからないのが多いですが、それはそれで、別の楽しさっていうものです。

で、我が家の変な状態では、まともなソフトシンセが使えない(Vista非対応にぶち込んでいるからね)ので、適当に作ったらMIDIで出して、Cubaseに取り込めばもうちょっとましな音になるので、彼らの腕も上がって聴こえます。

この前もConfiirmationのコード進行ぶちこんて、延々ループさせて、似非パーカーがソロを延々とるっていうデータを作って、Cubaseに運んできました。
これを延々鳴らしながら、walking bassの練習。
まずは、ライン作りというより、II-Vの進行を身体に染み込ませ、どう繋ぐかをいろいろ考え中、思いついたパターンをはめ込んで練習... っていうのの繰り返しですな。
そうそう、Band in a Boxが自動生成したパターンもコピーしてみるかなぁ。

飽きもせず延々付き合ってくれるんですが、こっちが飽きてしまうのが問題です:)

それにしてもBand in a Box、久々にいじっているけど楽しいな。
最新版も買っておこうか:)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

へびG

最近は機械のなかに人間が住んでおるのか。

しかしこれって出来上がったメロディがたまたま売れ筋になって、ヒットしちゃったりしたら著作権はPC本人になるのか、それともそれを写譜(っていのも最近やらんのかな?)した飼い主になるのか?
by へびG (2009-02-21 18:21) 

momongaz

へびGさん>
どっちかっていうと物まね芸人みたいなのが住んでいます:)
詳しくは知らないけど、自動作曲、編曲の方は、それはそれでもう進んだソフトがあったような...
一時期ADOBEあたりでもやっていたかな?
著作権はどーなるんでしょうね。やっぱ飼い主かなぁ~
しつけたのは飼い主だから。
by momongaz (2009-02-22 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウロウロ...ヘロヘロ夜想曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。