SSブログ

防災の日 [雑感]

私の記憶が正しければ、今日は防災の日。
皆さんのおうちは、防災対策はしているでしょうかね?

我が家の防災といえば、地震に備えて準備はしています... 相方が(^^ゞ
まあ、二人とも地震が嫌い... って好きな人はあまり居ないと思う.... なので、結婚した当初から家具転倒防止グッズとか使っています。
今の家も、一応でかい家具は転倒防止のツッパリをつけている(一部足りないところは天井まで段ボールをはめ込んでいるだけですが)し、テレビも転倒防止用の留め具でとめています。 何せまだアナログブラウン管テレビなもので(^^ゞ

それからそれから、家族全員分の非常用袋を用意しています... 相方が(^^ゞ

非常用のカセットコンロ、料理器具は、キャスターにくくりつけてあるし、非常食と水も確保されています。
これらを入れられるよう、我が家には幅約2m、高さも2m以上あるげた箱があります。

非常用の水は12Lぐらいあって、入れ替えのときは水割り用の水としても活躍しています:)
非常食の中身はどうだったけ?
前は、年に一度チェックして、切れそうなのは食べていたんだけど...

確か、最近は入れ替えるのが面倒だから、普段の食物庫の中になるべく多く入れるようにしていたんだっけかな?
普段買い置きする食料品も、そういう考えをを取り入れておくと、安心ですよね。

非常食といえば、子の前通勤用のカバンに入れていた非常食、くっちまったから入れなおさないと(^^ゞ



まあ、来るものは仕方がないので、あーやこーや考えて準備するのも、何となく楽しいですよ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

TDM

阪神大震災の時、情報入手と移動手段の重要性を痛感。
自分の防災グッヅ筆頭は、ラジオとセローです。

by TDM (2008-09-01 22:54) 

momongaz

TDMさん>
そうそう、ラジオですね。我が家はでかい懐中電灯付きラジオに電池をくくりつけて保管してます。
セローが防災グッズですか!いいなぁ、我が家も是非導入したいものです(^^ゞ
by momongaz (2008-09-02 07:31) 

SerowGOGOGO

災害装備は一式揃えましたが、食料はどうだろ?
コンロはあっても材料が・・・(TT)
買っておいて貰います(^^;
by SerowGOGOGO (2008-09-02 21:46) 

momongaz

SerowGOGOGOさん>
消費期限が迫った食糧は、防災食糧消費林道ツーを企画して、炊き出し訓練を兼ねた試食をするといいかも:)
by momongaz (2008-09-03 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歓迎、Cubase 4 Studio ご..北島率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。