SSブログ

歓迎、Cubase 4 Studio ご一行様!! [二度目のDTM?]

いやぁ、もう雨が続くとバイクにも乗れないし...
雨だと乗れないだけでなく、触ることもできず、バイクネタが(^^ゞ

..にしてもすごい雨、雷も一晩中鳴りっぱなしだし、どうなっているんだ今年の夏。
夏といえば台風、今年は全く日本列島に近づいている気配がないですね。夏前に小笠原付近には来ていたぐらい??


ということで本題。
Cubase 4 Studioが我が家にいらっしゃいました;)
このCubase、我が家出始めてのドングルなんですな。USBポートにライセンスキー指す奴。
最初から分かってはいたんですが、いざPCのフロントのUSBポートに刺すとちょっと引っ掛けそう、裏のポートは全部埋まっているし... ということで早速USBハブの買出しから(^^ゞ

で、ようやくインストール... インストールも特に難しいことなく完了!
いざ、起動!!
おーっ、ちゃんと立ち上がるじゃないですか(当たり前か)。
で、オーディオIFのFA-66も特に何もせず認識。
設定をちゃちゃと済ませて、demoのプロジェクトを起動... おー、ちゃんと音が出る(これも当たり前か)。

Sonar LEのときはちょっとバタバタしたんですが、今回のCubaseは特につまずくことなく使える状態になりました。

えぇ、あくまでも使える状態、使い方は....
ぱっと見は判りやすそうなんだけど... いや、Sonarに慣れた所為か、思ったものが開けない、思った機能が探せない(^^ゞ

取扱説明書はPDFで添付、700ページものとかそれ以外もあり結構なボリューム。
私は取り扱い説明書を読むのが嫌いな方(って、眼も悪くなったので一段と読む気がしない...)なんですな。
と言いつつ、実は私、20年ぐらい前から10年ほどテクニカルライター、つまりマニュアル書く方の仕事をやっておりまして... そのとき悟った?のは、説明が必要なものはUIが悪い、UIをちゃんと設計しないと説明書化いたってわからねー、なんてね(^^ゞ


で、とりあえず、今日一日いじり倒して、なんとなく使えるようになってきました。正しい使い方かどうかがわからないけど、まあ、UIがしっかりしているものは触りゃあ、だいたいつかるようになるわけで...

実際使ってみると、やはりSONAR LEより良いです。値段が高いんだからっていう摺り込みヌキで:)
操作方法も慣れてくると、SONAR LEより使いやすいです。
VSTiにしても、トラックに挿入して、鳴らす楽器のprogram決めるとかという流れになっているので分かりやすいし、effecter関連の設定も場所探すのに苦労したけど、覚えてしまえば簡単だし。

SONAR LEのときに何故か出ていた、Soft synthやsamplerとWaveを同時に鳴らすと出ていたプチノイズ、Cubaseだと全く気にならないし。

残念な点といえば、付属のVSTiですかね。
HALion Oneって言う音源が...いやいや、確かにGM音源としては、気持ちいいぐらいいい音してますよ。大昔のMUとかCMとかの時代を知っている身としては。
でも、なんかきれいにまとまりすぎてね... マルチ音源に多くを求めてはいけないんでしょうな。

HALion Oneの音はどんな感じかというと、こんな感じ。
だらーっとした某曲をネタに、Drumとエレピ、オルガンにHALion Oneを使ってみました。
Drumは、大昔のHyperGrooveのMIDI集から拾って繋げて、エレピとオルガンは素人丸出しの手弾き、ギターとベースは素人半分だしのAudio IF経由録音です。



このデータで、DrumとエレピをIndependence Freeのsampling音源に切り替えるとこんな感じ。


素人生演奏っぽくなって、こっちの方がいいな(^^ゞ


んにしても、もうちょっとキーボードちゃんと弾けるようにならないとなぁ...
ギターもだけど...:)


そうそう、そうえばこのCubase、当初より高くつきました。
相方に振り込み頼んだんですが、お駄賃がね:)
詳しくは相方のブログに載っています、大げさなことじゃないけど(^^ゞ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

雷ぴ~

アニキ~、

難しいコトバ多すぎて、更に2つ一緒に再生したら 気が狂いそうな状態に陥っている今のオレ!

奥様に♂呼ばわりされちゃってますよ。。。。。。。。




昨日の雷凄かったっス!


by 雷ぴ~ (2008-08-31 01:03) 

TDM

本当に、雨ばかり…
当方も、古いPCを引っ張り出して、修理したり、バイクに乗れない日々が続いております。今まで、できなかった(やらなかった?)ことをできるいい機会ととらえ…やっぱし、走りてぇ~!!
by TDM (2008-08-31 11:03) 

iKO

マルチ音源は、古いMIDの再生用(^^;
そういえば、自分で作るときは、ぜんぜん使いませんねえ。
あ、個別の音源がないときは使うか。
by iKO (2008-08-31 19:34) 

momongaz

たしぴーさん>
♂、野生的だからだしょう(うそ)

TDMさん>
雨ばかりで本当にいやになりますね。
今日、一瞬晴れたので、カバー外して乾かしがてら、近所(本当に近所)をちょっとだけ走ってみました。

iKOさん>
ちょっと、ちょっとデータ作るときとか、簡単に鳴らすとき、マルチがあると楽なもので(^^ゞ
by momongaz (2008-08-31 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次はこれかな?防災の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。