SSブログ

次はこれかな? [二度目のDTM?]

とりあえず、Cubaseは注文したが、次はこれかな?


ヤマハ USBキーボードスタジオ KX25

ヤマハ USBキーボードスタジオ KX25

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: エレクトロニクス



我が家には名機D-50があるのだが、これをPCデスクの上に置くにはちょいと邪魔、かといって今おいてあるPCから離れた位置だと、いろいろ面倒。

ということで、狙いが...
これなら、使うときだけ引っ張り出してUSB接続でばっちり。
とにかく、YamahaからなのでCubaseとの愛称もよさそうだ。
トラック選択とかだけじゃなく、ソフトシンセを選ぶと、つまみのアサインが連動して設定変更されたり、KX側でアルペジオパターンのMIDI情報を発生させて、当然syncしながらアルペジオができ、ドラムパターンとかも刻めるよう。

あとの魅力は付属DVD-ROM「X Factor VST」。
Sample Tank X Factor Editionとか、3rd party製のソフトシンセや、音色、ループが入ったDVDが付属しているとのこと。これだけも、値段の半分ぐらいの価値がありそう??


25鍵盤だと寂しいか?
49, 61鍵盤モデルもあるようなので、49鍵ぐらいはほしいところか??
両手でうまく弾く自信はないが、最近の音源はコードじゃなくって鍵盤をスイッチ(ミュートとかスライドとかの奏法など)として使うケースがあるようなので、ちょっとは長いほうかいいのかなと(^^ゞ
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

rascal

昔ポリー800なんてキーボードを持っていました。
でも、楽器の才能が無かったようですぐに挫折しました(笑)
ギターもろくに弾けないのに・・・
持っているだけで満足してたりします(爆)
by rascal (2008-08-28 16:26) 

響

PCとつなげれるキーボードがあるんですね。
時代に付いて行って無いです(汗)
by (2008-08-28 21:26) 

momongaz

rascalさん>
Poly800ですかぁ! D-50より古いですな。DX-7あたりと同期かな?
私もキーボードというより、シーケンサー(当時はMC-4)の音源としてでした。今でも、新品のようにピッカピカです(^^ゞ

響さん>
そうなんですよ、USB接続のキーボードコントローラです。音源はPCでまかなえるので、もう豪華なシンセにすぐ化けることができます。
腕前も、化けられれば一番なんですが:)
by momongaz (2008-08-28 22:17) 

iKO

うはははは
増強ですねえ。

でも、もうちっと鍵数あった方がいいような気がする。
ちなみに私は76鍵のMIDIコントローラーをまだ使ってます。
ピアノタッチが欲しいとき(あるいは鍵盤の音色が欲しいとき)は
Clavia を繋げちゃう。

他にもいろいろ繋げられるのはあるけど....って当たり前か(^^;
by iKO (2008-08-31 19:39) 

momongaz

iKOさん>
鍵、多くても弾きこなせないのであった:)
でも、さすがに25は短いよなぁ~
今日は、D-50繋げたけど、PCからちょっと離れすぎ(^^ゞ
by momongaz (2008-08-31 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。