山に向かうが、行く手を阻まれる [家族]

っても登山するわけじゃないんですが(^^ゞ

宿で朝食を取り、準備完了。
バスで向かおうと思ったらちょうどよいのが無いし、すでに行き先は混み始めているという話。
タクシーを呼んでもらっていざ出発。
タクシーの運転手さんが言うには、すでに駐車場が満杯で一般車が入山できなくなっていてふもとの河原からシャトルバスで輸送しているとのこと。
あらら、もう上は一杯なのね。

で、ついた先がここ

黒部ダムの長野県側入口、扇沢駅。
登ってきたのに、登ってきた側をみても山ですな。

ここからトロリーバスに乗って黒部ダムを目指します。トロリーバスのチケットを買ったがすでに次発が満杯で、一本バスを待つはめに。

降車側のプラットフォームから撮ったのでガラガラなんですが、実はこんなバスが5-6台連なって、なお且つ社内は都会の通勤電車並みの混雑です。

15分ぐらいトンネルの中を走ってようやく着きました。
そして長い階段を上っていきます。

上り終えると、そこは展望台。
日本一の堤高、黒部ダムです。

本物を初めてみましたが、でかいっす(^^ゞ
ダム湖の周りはまだ雪が残っています。

下流側も高い山に囲まれていて

こっちも高いところにきたんだなぁと。カップめんも膨らんでおります(^^ゞ

ありきたりですが、どれぐらいでかいのか、ダムをズームしてみてみるとこんな感じ。人がちっこいです。

さてさてまだ放水を行っていないシーズンですので、待っていても放水されません。放水口を探してみるとありました。

放水口の周りには階段や通路、上にはドアがあるんですね。
ダムの上を歩いて渡ります。

ダムの中央からダムの180m以上ある底を覗きこむと

高いところ苦手なんですな....
先ほどダムを見下ろした展望台を振り返ると、そこは要塞のようでした。

下に階段が見えますが、本当はそこを降りて新展望台へ行けるはずだったんです。しかし、雪のため閉鎖されていました。
行ってみたかったのですが、下からみるとちょっと怖い階段ですな。

ダムを無事(^^ゞ 渡り終えると、そこはケーブルカーの「黒部湖駅」。

予定ではこのケーブルカー、そしてその先のロープウェイに乗って室堂まで向かうはずだったんです。
でも、トロリーバスの切符を買う時点で、そこから先の往復切符を売ってくれないんですね。もう混んでしまっているので、往復買っても戻れなくなるということらしいので。確か扇沢駅についたのはまだ9時前だったのに。その時点で往復できないどころか、ケーブルカーの往復も買えないなんて...

とりあえずエーブルカーの駅まで行って考えればいいかとダムまで上ってきました。で、ケーブルカー待ちの行列を見て、もうここから先は諦めることに。

ケーブルカー行けないことも無かったんですけどね。トロリーバスを降りて展望台へ行かずに、一気にダムを走り渡れば多分行列の前の方には行けるのでしょう。
まあ、そんなバタバタした旅行は好きじゃない... というかそんなことで体力使いたくないもので(^^ゞ。

さて、時間は朝の10時、この日の予定を変更です。どこに向かいましょう??

iKO

このルートが開いてすぐに行ったなあ。40年近く前(^^;
by iKO (2011-05-08 12:24)

SerowGOGOGO

私も子供の頃GWに連れて行ってもらいましたが寒かったでしょう(--;
私の時は雪がちらついてましたから
ドラマなどでクローズアップされてますし、町興しで黒部ダムカレーで盛り上げようとしてますから更に観光客が増えているようです
by SerowGOGOGO (2011-05-08 20:17)

momongaz

iKOさん>
昔流行ったんですかね。うちの相方も子供のころに行ったことがあるようです。

SerowGOGOGOさん>
そうそう、寒かったですよ。雪みたいなものが少しちらついていたし。
黒部ダムカレーはなかなか笑えますね。カレーをダムでせきとめるなんて。
町興しですか。スイスみたいに、もっと麓の方まで車乗り入れ禁止にしてクリーンな街づくりをすると素敵な町になるかもしれませんね。
by momongaz (2011-05-08 22:58)

たくや

トンネルの中は夏でも寒いですよね
by たくや (2011-05-11 10:11)