SSブログ

北へ向かう [家族]

人混みが嫌いなのでGWなどはあまり出かけないのですが、今年は出かけてみました。

01azusa.jpg


北に向かうためにまず新宿に出て乗り込んだ電車がこれ、スーパー特急あずさ。
まず目指すは、

02matsumoto.jpg


松本です。
松本からは、松本電鉄に乗り換えて行くのですが、とりあえず途中下車。
柏矢町っていう駅で降りるんだけど、読み方がわからない(^^ゞ
止まる駅、止まる駅で次の駅名を確認し、ようやく読みが判った「はくやちょう」。

03hakuyachou.jpg


ここは安曇野市、ということで周りにはわさびがたくさん。

05wasabida.jpg


そろそろお昼、おなかもすいてきたので昼ごはんにと,,,

03soba.jpg


当然お蕎麦ですよね(^^ゞ

お腹も満たされたので、途中下車した目的の場所へ向かいます。
あづみ野ガラス工房近くにある「とんぼ玉楽舎」

11tombodama00.jpg


今日はここでとんぼ玉作りを楽しみます。
家族全員で作成したので、写真野モデルはバラバラですが、簡単に順を追って説明しますね。

まずは、ベースの玉となる部分を作るために、ガラスを熱します。

06tobbodama01.jpg


溶けてきたら、棒でからめとります。

09tonbodama04.jpg


からめとったら、芯になっている棒を回して、溶かしながら重力を利用して丸い形に整えていきます。

08tonbodama03.jpg


次に細いガラスを溶かして、玉に載せます。これが模様になるわけですね。

07tonbodama02.jpg


載せた火であぶり載せたガラスを溶かします。これも重力をうまく使って、溶かした部分で模様を作ります。

10tombodama05.jpg


あとはガラスが冷えるのをまって、のんびり休憩。
約一時間後にはできあがり。
そんなこんなで私が作ったのはこんな感じ。

RIMG0140.jpg


さてさて、とんぼ玉も作ったし、宿泊ポイントへ向かうとします。
またまた、松本電鉄に乗って向かった先は、

12shinanooomachi.jpg


信濃大町です。
ここからタクシーに乗ってホテルへ。
ホテルの裏には、まだまだ桜が咲いています。

13sakura.jpg


そして、その向こうには、次の日に向かう山?が...

14Alps.jpg


翌日に備えて、風呂にゆっくりつかり、大貧民で一日を閉めるのでした。











nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

tasi-p

その火であぶってるボウズ頭がアニキですね!

大町、スノボ行くときいつも通りすぎちゃいます。

暖かくなってきたので、たまにはバイク乗ってください。
by tasi-p (2011-05-07 13:39) 

momongaz

たしぴーさん>
そうです、火であぶられているのが私... じゃないです。
信濃大町通り過ぎるっつうことは白馬方面ですね。行ったことないなぁ~

そうそう、バイクに乗りたいんだけど... 身体がいうこと聞かずにぼーっとしちゃうんですな。今週こそはと、思っていたんですが雨降っているし...

by momongaz (2011-05-07 16:52) 

SerowGOGOGO

信濃大町の駅前通りに美味しいソースカツ丼の店が・・・

by SerowGOGOGO (2011-05-07 19:32) 

momongaz

SerowGOGOGOさん>
... え゛っ... orz...
by momongaz (2011-05-08 00:29) 

たくや

家族と素敵な休日ですね。
by たくや (2011-05-08 08:48) 

momongaz

たくやさん>
なんだかんだ言っても、たまには家族で旅行するのは楽しいものですね(^^ゞ
by momongaz (2011-05-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。