SSブログ

楽しかったこと、残念だったこと [雑感]

先週土曜日から3泊4日で、北海道の富良野へスキーへ行ってきました!

で、写真入りのレポ?は気が向いたら載せるとして、
良かったことと、残念だったことをちょこっと書いてみようかと...

まずは、よかったこと、ひとつ目
年に最低1度ぐらいは家族で旅行するのはいいですね。
普段、一緒に晩飯食べて一家団欒もいいですが、やはり旅先ではまた違った楽しさがあります。
一緒にスキーして、誰かが転べばみんなで大笑いしたり、夜は夜で晩御飯食べてナイターした後は、することないのでみんなでトランプしたりと、家族一緒に何かするっていうのはいいもんです(^^ゞ

よかったこと、ふたつ目。
何気に、特にそんな気はなかったのですが、スキーレッスンを2時間ほど受けました。
大昔のアマチュアスキーなので、踏み替えながら滑るっつうことしていたのですが、最近(ってもかなり前からなんですが)のカービングスキーは、乗り方が全く違うんですね。
ターンの最後に、内足スキーを外足スキーに揃えるのは、カービングターンでは板の性能を殺してしまうのでダメなそうです。今更知りました(^^ゞ
スタンスは、板を肩幅ぐらいまで開いて、曲がるときは完全に踏み替えせずに内スキーに体重を残したまま、下へ下へと落ちていくように曲がれといわれました。兎に角、内足をフリーな状態(角度付けなしのフリーな状態)にして体重を残したまま、外足を開いて角度付ければ曲がるからと...
まあ、外足に加重するスタイルを矯正するには良いアドバイスだったような。
つまり、最後は極端に外足に加重せずにほぼ均等に加重したまま、開いた外足を角度付けすれば曲がりますよってことなんでしょうね。 個人的には、テレビでよくみるスーパー大回転とか滑降見たいに開き目のスタンスで曲がっていくみたいなイメージで滑ってみましたが(^^ゞ


ちょっと残念だったことひとつ目は、
デジカメ持ってゲレンデ出たのですが、結局写真撮るのは私ばかり。
なので、今回撮った写真には、私が一枚も映っていないです。
誰も、撮ってあげるって言ってくれなかった(--〆)

もうひとつ残念だったことは、
やはり、地方が一段と元気が無い?というか、旅行者が少なくなっていますね。
スキー&スノーボードブームもひと段落しているし、空いている時期を狙っているとはいえ、5年ぐらい前に比べると...

まず、羽田発旭川行きの飛行機が小さくなって...
それから、旭川から富良野行きのバスも小さくなって...

バスなんかうちの家族のほぼ貸し切り状態。途中トイレ休憩で入ったドライブイン兼土産物屋なんかひとりもお客さんが居なかったし、富良野のゲレンデも、ガラガラで外国人が多く目立っていました。

これで、もっとお客さんが減っていって、北海道のスキー場が閉鎖されてしまったら、ちょっと悲しいですね。

さあ、みんな働いてばかりいないで、地方にどんどん遊びに行きましょう!! ... って先立つものがないと遊びにいくのも大変ですけどね。

まあ、そんなこんなを思う旅行でした!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

へびG

富良野もだいぶさびしくなりましたか。。
たぶん僕の子供のころぐらいに戻ったのかなぁ。

北海道ですらスキー人口減っているみたいだし、メダリストを量産した中学や高校の大会ですら参加人数は激減だそうです。

一方ニセコあたりはオーストラリアや中国からの観光客や投資客でけっこうな賑わいもあるようですしね。

北海道はこれからアジアのお客さんをいかに呼ぶかに将来がかかっているのかも。
倶知安でロックバーでもやろうかなぁ


by へびG (2011-01-20 00:02) 

たくや

家族でスキー旅行は楽しいですが
私も写真を撮るほうで写りません(涙)
by たくや (2011-01-20 16:58) 

SerowGOGOGO

スキーはレッスンを受けると受けないとでは雲泥の差ですから楽しめたのでは?

by SerowGOGOGO (2011-01-20 19:39) 

momongaz

へびGさん>
確かに、ニセコあたりは海外観光客が多いって聞きますね。
富良野も夏場の観光地としても頑張っているから大丈夫なんでしょうけど、もっとにぎわうには、外の観光客をどんどん呼びよせなければならないでしょうね。
まあ、賑わえばいいってことではないんでしょうが。

たくやさん>
そうですか、たくやさんも写らないんですか。同じ境遇なんですね(^^ゞ

SerowGOGOGOさん>
はい、ちょっとしたコツを教わるだけでだいぶ違いますね。
まあ、急斜面やこぶ斜面を滑る技量がないので、傍からみれば大差ないかもしれませんけど(^^ゞ
by momongaz (2011-01-21 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めさせ100?とりあえず皮むき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。