SSブログ

めさせ100? [音楽]


我が弦楽器の弦の本数

遥か40年ぐらい前から始まる我が弦楽器の歴史?
YAMAHAのフォークギターから始まり、ギターの弦は18本

ベースに目覚め買ったベースはフェルナンデスのプレべ。また貸しされて今は何処??
その次に買ったFernder USAのプレべ中古が、35年前ぐらいか?
ここから始まって、ベースの弦は27本

50過ぎてウクレレ買って、弦は4本

トータル、49本か...
なんだ、まだ歳の数にも足らない。
とりあえず、ウクレレもう一本買って歳の数を超えないと:)

そして、歳も弦も100を目指すのだ!!

... なーんてこと書いたら、家人にブッ飛ばされるのかな...

単にウクレレがもう一本欲しくなっただけとも言ふ(^^ゞ
そんな年の初めの気分。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

今井愛彦

どんなウクレレが欲しくなったんですか?
by 今井愛彦 (2011-01-05 21:05) 

momongaz

今井さん>
あっ、みつかっちゃった:)
一回り大きなテナーが弾いてみたいなと。もしくは、ピックアップ付きのコンサートかテナー。
うーん、でも去年買ったイリカイのコンサート、とても気に入っているので、やはりテナーかなぁ~   
と、悩んでいる時が一番楽しいんですよね、買い物は(^^ゞ
by momongaz (2011-01-05 22:05) 

Ki-ss!!

え〜〜っとウチはぁ、テレキャスが3本、レスポとレスポJrとセミアコ、ストラトとエレアコだから・・・。
6本×8だから48本かぁ?
あっ、1本は5弦のオープンチューンだから47本ね。
by Ki-ss!! (2011-01-06 11:10) 

momongaz

Ki-ss!!さん>
お互い100までは、まだまだですな(^^ゞ
でもギターはうらやましいです。弦1セットの単価安いんですもの。
ベースなんて、ベースによって張り替えてますが、3000~7000ぐらいなのでかわいそうな子は数年張り替えていないです。モータウンみたいな音だからいいんだ!って言い聞かせて:)
by momongaz (2011-01-06 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。