SSブログ

波にのる?? [二度目のDTM?]

波にのるっていっても、サーフィンではないです。
実は茅ヶ崎育ちですが、毎年夏の混雑が嫌いなので、海にはほとんどいかなかったくちです(^^ゞ

で、音楽の「波」といえばwaveデータですな。
ひと昔前なら、切った貼ったできるのはmidiデータぐらいなものでしたが、最近はマシンの処理能力やHDDの性能、容量UPに伴って、waveデータが貼り放題。
また、これによってさまざまなコンテンツがリリースされているので、つなぎ合わせればそれなりのものができそうな字でいになっています。
... それなりの人がやればですが(^^ゞ

我が家で導入したCubaseですが、同じくSteinbergからリリースされているSequel(waveデータの切り貼りソフト)のコンテンツが読めて、メディアベイに登録できるので、そのコンテンツをひとつダウンロード購入してみました。
Dongleが必要なコンテンツですが、まあ、CubaeseでDongleついているので、ソフトだけの価格、安いものです。

さっそく、適当に...
っていっても、先のメディアベイでキー別にエクスプローラ形式になっているので、その中からささっと繋げるだけでそれなりにできてしまいます。まあ、本格的にには程遠いですが、それなりに。



本格的にやるには、自分である程度ベースを作って、その上にはっていくのでしょうけどね。

でも、このデータは、キーを持っているだけでなく、テンポ情報も持っているので、便利そうです。

Cubase上でテンポを上げ下げしても、何も設定を変更することなく追従してくれます。また、キーもピッチシフトを使えば変えられる(まあ、極端な変化をつけるとアタックとか不自然になるかと思いますが...)ので、柔軟性が高いですね。

... って、いろいろ揃えても本格的にやる知識が少ないですが、まあ、いろいろ遊べそうです。
特にホーンのデータとかは、midiで作るのは大変だし、ここから適当に貼ってみるだけでも楽しいかな?と;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。