SSブログ

追い風か? [二度目のDTM?]

昨日は、暑かったですなぁ~
午後、mixiで知り合った方の練習会(先々月も行った)へ、参加してきました。昨日はメインでベースやっている方がお休みだったので、一夜漬けで課題曲を... まあ、一夜漬けで片付けられるような曲ではないですので、あわせる程度に(^^ゞ


で、追い風...
なにがっていうかと、先月買ったCubase 4、いきなり4.5へのUPが公開されました。

http://japan.steinberg.net/jp/products/music_production/cubase_4/617.html

機能アップの内容は、Steinberg ハードウェア新製品やYAMAHA MOTIF関連の連携強化などが主で、私にはあまり関係ないですが、こういう姿勢が今後を期待させるものです。

唯一関係ありそうなのは、MIDIコントローラとして狙っている、KX25, 41, 61シリーズの連携強化でしょうか。
選択中のトラックに対する、エフェクト、MIDI エフェクト、トラック設定などのパラメーターがKXのノブで直接、操作できるらしいです。まあ、KX買っていない現在は、無関係であることは変わりませんが(^^ゞ

あとは、VST Sound コレクション Vol. Iという、サウンドコレクションが追加されました。
これもVol.1とうたっているので、2,3...とシリーズ化でのリリースを期待していいんでしょうかね?
追加された音はHALion Oneに比べると、...
ベースはいまひとつ、アコベはこっちの方がいい、アコギギターもこっちの使いやすいいかな?
ピアノは、YAMAHA S90ESのグランドピアノの音が追加されたとのこと。確かにいい音かな。
それから、Big Fish Audio 社による 250 のドラム ループが入っています。
これは、うーん、どうだろう...
たくさんあるけど、どれをどう使おうか... 探すの大変;)

まあ、Version Upで単なる機能追加だけでなく、いろいろデータも配ってくれるのは、ありがたいですな。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

u-bass

昨日鵠沼はお疲れ様でした。助かりました、ありがとうございました。

ハードウエアはことはよく知らないですけど。

伊豆の温泉はよかったです(笑
by u-bass (2008-09-07 13:13) 

たし

いま急に大雨と突風でタイヘンなことになってます 杉並区。

ベース弾いてる場合じゃないっス!アニキ

でも、今日で夏 終了らしいです。。。。。。。。
by たし (2008-09-07 16:52) 

momongaz

u-bassさん>
どうもです。昨日はちゃっかり楽しめました。
温泉もいいですよね。

たしぴーさん>
こっちもさっき一回雷が鳴ってザーッと...
その後はたいしたことはない状態になっています。
今日で夏終了ですか?
誰がそんなこと言っているんですか?
勝手に終わらせないよう注意しなくっちゃ。
by momongaz (2008-09-07 17:04) 

エリー

昨日は、ありがとうございました!
一夜漬けだったんですかぁ~?
とってもお上手でしたよぉ~。
U-BASSさんが言ったとおり、ただものではないのでは?(笑)
また、次回お会いしましょ!
by エリー (2008-09-07 17:37) 

momongaz

エリーさん>
どうもです。
ただものじゃない?
顔つきがでしょうか:)
by momongaz (2008-09-07 19:25) 

エリー

いいえぇ~、腕ですよ!
momongazさん、笑えます!
by エリー (2008-09-07 20:42) 

momongaz

エリーさん>
腕って、所詮甘茶ミュージシャンですから(^^ゞ
by momongaz (2008-09-07 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北島率毎日毎日お前らなぁ(^^ゞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。