SSブログ

重さ重視 [音楽]

放置にほほどがある1カ月以上の放置...
言い訳ですが、腰痛が酷くってバイクにも乗れず、10月には仕事では年に一度の大きなイベントがありその準備、しかもその準備日にホテルの入り口で素っ転んで、膝と脛の皮がべろりんちょ。
そんなこんなで、二か月近くたってしまい...  なんとも、放置にもほどがある状態に...
そこで奮起して物欲消化(^^ゞ

ちょっと変わった冠?をかぶったもの
head.jpg
Ariaがライセンス生産して作っているシンソニードベースですね。
全体はこんな感じ。
all.jpg

ヘッドが無いため、ストリングポストはブリッジ側にあります。
スロテッド・ヘッドならぬ、スロテッド・ボディーとでもいうのでしょうか?
stringw.jpg

ピックアップはブリッジ部に内蔵されています。
ブリッジも一応高さ調整ができるようになっている様子。
bridge.jpg

コントロール部は、ボリュームと二連(bass/treble)のトーンコントロール、可変幅も大きいようです。
control.jpg

ネックもトラストロッドが入っているので安心です?
neck.jpg

ボディ両側についている黒い棒状のものは金属にウレタンを巻いたもの。
それがこんな穴にささっているだけで、取り外し可能です。
hole.jpg

取り外すとコンパクトに収納、ケースにはこんな感じでゴロって入っちゃっています。
bag.jpg

重さはこれで2kg、かなり軽いです。
サイズもそれなりに小さいかと思いますが、ヘッドが無いだけなので本体比較でこれぐらい。
body-cmp.jpg

ケース比較だと、これぽっちの差にしかなかったです。
bag-cmp.jpg

肝心なプレイヤビリティは... 弘法筆を選ばず..なので気にしない(^^ゞ
ではなく、ちょっとネックが太いですね。(ジャズべ比較で)
写真では判りにくいですが、ジャズべというよりプレべに近い太さでしょうか。
neck-cmp.jpg

あとは、無駄な黒い棒状の形状ですが、意外と無いと弾きにくいです。
軽すぎてボディが回ってしまうんですよ。あの棒の上に右手を乗せるオーソドックスなスタイルで弾くのがベストです。

あと、24Fまであり、下の黒棒の凹みの位置が意外とブリッジ側なので、座って弾くと結構ネックが長く感じます。立ってストラップ付けて引く分にはネックを立てめにするとなかなかほどよいポジションで弾けます。

肝心... というより重さ優先で買ってみたので音はあんまり期待していなかったですが、普通のエレアコよりは扱いやすそうな音です。低音もしっかり出ていますし、かといってエレアコベースでよくある高音のザラザラ感、ピエゾの鼻詰まり感?もそんなになく、アンプコントロールでそれなりの音が作れそうですね。
さすが、普通のピエゾの貼り付けではなく、コンデンサマイクを仕込んだ仕組みにしているだけあります。(っても、ブリッジ部に仕込んでいるので音の硬さ、という意味ではそれほど大きな差はなく、空気感の部分で差が出ている感じ)

アンプは「ベースアンプです」っていうものよりは、もう少しフラットなアンプが似合いそうです。このあたりはエレアコだから当たり前でしょうが。

弦は今ラウンド弦が張ってあるので、一緒についてきたフラット弦にそのうち替えようかなと思っています。
さて、こんなベースが新品で3.5万弱って、世の中すごい時代になってきていますねぇ~
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

rascal

いやいやこういう楽器は物欲をそそりますねぇ。
by rascal (2011-11-14 21:02) 

kobaban

サイレントベースなんでしょうか?
サイレントギターは軽くて疲れないので愛用しています。
by kobaban (2011-11-15 00:11) 

momongaz

皆さん、ご無沙汰しております!

rascalさん>
そうなんですよ、値段も手ごろで音もそこそこ良く、しかも手持ちのベースには無い音が出るっていう... なかなかよい買い物でした。

kobabanさん>
はい、サイレントベースのエレアコ版です。
もうちょっと我慢してエレクトリックアップライトっていう選択肢もあったのですが、今回は軽さ重視っていう感じで。 なかなかいいです。
by momongaz (2011-11-15 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

布石となる?RC-2と入れ替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。