SSブログ

弦交換 [音楽]

で、早速弦交換。
RIMG0134.jpg

買ってきたのは、テナー弦セットとコンサート用のLowG。
RIMG0130.jpg

テナー弦セットは、Ilikaiと同じで音に迫力があるAquilaにしようかと思ったんだけど、散々なやんでD'addarioのナイロン弦を購入。Aquilaの弦に比べ、ベースやギター同様な若干安めな価格帯でせめてますね。
で、この弦はオールナイロンで3弦も巻弦ではないっていうのが気持ちよさそうです。
早速、張ってある弦をはがして張り替え。
RIMG0133.jpg

前に張ってあったのが黒い弦だったので、指板条では3弦の巻弦飲み目立っていましたが、D'addarioにしたら見た目もすっきり。
音も見た目同様、透明感があってコロコロ感もあるよい音色です。
... が、弦が伸びる伸びる... なかなかチューニングは安定してくれない(^^ゞ
こんなに伸びるとは思わなかったのでポストもまき数が増えてしまいました。

次はIlikai用に買ったLowG弦です。
こっちは他の3本と合わせてAquilaの弦で、巻弦です。
まあ、他の弦が白いので巻弦でもそんなに目立ちません。
RIMG0138.jpg

Aquilaは3弦でも結構太いので、さすがに巻弦じゃないと駄目なんでしょうかね。
ただ、巻弦になっているおかげで弦の太さが3弦より細いです。
RIMG0139.jpg

なので、ナットの溝も特に加工せずに張れています。
音はというと...
なお一層、元気な音になってしまいました(^^ゞ
さすが、LowGの威力で、コードの低音がドーンと出るからでしょうか。

そうそう、弦を買いに行ったついでに、クリップチューナーを買ってきてしまいました。
Ilikaiと一緒に買ったチューナーは、こんな感じ。
RIMG0141.jpg

液晶が大きくて,、チューニングが合うことを示す液晶の反応も過敏でないため合わせやすいと言えば合わせやすいです。
ただ、音の高低表示が、針表示の液晶表示だけなので、老眼の私にはちょっと見づらいし、最近またちょっと目の調子があまりよくないし..
あと、もうひとつ欠点があって、プラスチックのボタンが音に共振するんですよ
、カタカタカタって。
とりあえず、セロテープで止めて使えば大丈夫なんですけど(^^ゞ

で、今回新しく買ったのは、KORGのAW-2G。
RIMG0142.jpg

液晶が横長なので液晶の針表示の動きが敏感ですが、今までのより若干太くて判りやすいです。で、しかも、敏感に動くので中央付近ではさらに太くなるし、音程表示の両側に大き目の三角で、高低まで表示してくれるので、目が弱い私には助かります。

うーん、とりあえず展示会の仕事も先週終わったのでしばらくウクレレ三昧...
いやいや、ベースもちゃんと弾かないと... なので音楽三昧でしょうか。

といいつつ、明日調子の悪い目に、ちょこっと術を施してもらわなきゃいけないんだった。ちょっとブルーも入っています(^^ゞ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うーん、すばらしいとりあえず完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。