SSブログ

うーん、すばらしい [音楽]

pupukea.jpg

新しい仲間(^^ゞウクレレ買いました。
pupukeaのテナーです。 pupukeaの製造元はフジゲンだそうで、国産の楽器メーカとしては大手で良質なものを作ることで評判な会社です。

材は、コアの単板、フレイムがなかなか綺麗な感じ。
body.jpg

綺麗なバインディングが施されています。
binding.jpg

ホール回りのさりげない装飾がいいです。
hole.jpg

ブリッジもちょっと明るめの材ですてきです。
bridge.jpg

ベグは、ギヤペグなのでチューニングもしやすいです。
peg.jpg

バックの木目もこんな感じで綺麗です。
back-wiid.jpg

ちなみにバックもバインディングが施されていますが、表より地味です(^^ゞ
まあ、見える部分じゃないのでね。
back-binding.jpg


去年買ったilikaiのコンサートと比べると、大きさの違いが判ります。(ちょっと写真が暗いですね)
size.jpg

そんなに違わないように見えますが、実際弾いてみると、ネックのナット幅はそんなに変わらないのにフレット間が広くなっているので、押さえやすく感じます。

音の方は...
よくわからないですが、ilikaiと比べると、よく言われる「コア材のコロッとした感じの音」ってこういうことなんだろうか?と気づかせてくれます。
ただ、ilikaiにはAquilaの弦が張ってある所為か、音の元気さで今のところ負けています。たぶん、デフォルトで張ってある弦がghsかなにかだらでしょう。

あと、3弦の巻弦の手触りがしっくりきません(^^ゞ
今日、時間が取れたら早速、弦を買ってきて交換してみようかと

うーん、それにしてもすてきなウクレレ(自分で言うか?)を手に入れることができたぞ、
うれしいなぁ~


いろいろ写真撮ったけど、弾きたくてしょうがないので、取り方が雑ですね(^^ゞ
まあ、楽器なんで弾いてナンボですから許してください 
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

boogie66 金

うわぁ美しいですねぇ~。
木目に目がいきます!!!
by boogie66 金 (2011-06-25 12:18) 

たしp^

音がぜんぜん分らないので、弾いてるとこyoutubeにアップしてください!



あっ、アニキは映らなくてもいいです・・・
by たしp^ (2011-06-25 13:40) 

iKO

次はダブルコースのなんかいいのではないでしょうか。
あ、バンジョーウクレレもいいなあ。
by iKO (2011-06-25 15:02) 

たくや

おめでとうございます~~

by たくや (2011-06-25 17:59) 

momongaz

> boogie66 金さん
いいですよね、木目って。なんかゾクゾクします:)

> たしぴーさん
音は弦によってかなり変わるみたいなので、まずは弦を張り替えないと... でも動画は(^^ゞ

> iKOさん
ダブルコースっすか。なかなか味のある音が出そうだけど... そういえば、若い頃バンジョーそのものが欲しかった時期があった。 ニータカ ニータカ 弾いてみたかった。

たくやさん>
ありがとうございます。 お気に入りの一本が増えてしまいました(^^ゞ

by momongaz (2011-06-26 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[速報]届いた!!弦交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。