SSブログ

おもいで... Rhythm Box編 [二度目のDTM?]

KR-55.jpg

DTMがまだまだ、MIDIなんか知らない時代?ベースひとりで遊びたいと思って初めて買ったのは、KORGのリズムボックスKR-55です。

これは、完全にプリセットだけのドラムマシンなので、ローランドのリズムマシンTR-808みたいにパターン組み込みできるリズムマシンが出たとたんに衰退しました。
しかし、これ以前のリズムボックスが、ツートコツートコ... っていかにもの音だったのですが、このKR-55は、それなりにドラムらしい音がして、バスドラやスネア、タム、ハイハット、シンバルなど独立したボリューム(つまみが並んでいた)を思っていました。

リズムパターンは、16個ならんだラジオボタンで、バチバチと分類(ロックとかJAZZとかタンゴとか)切り替え(^^ゞられて、それぞれ1つの分類に3つのパターン(ロック1、ロック2、ロック3)があり、これもラジオボタンでバチバチと切り替えられました。

また、スタートボタン以外にイントロ・フィルインボタンが付いていて、一著前にオカズのフレイズ鳴らしてくれました。

ひとりで遊ぶ用として買ったはいいものの、当時はMIDIとかもなく、こいつをつかってもベースとリズムになるだけ、家に置いておいてもはまり活躍せず....

結局、学校やスタジオに持ち出して、バンドのドラムが決まらなかったり、ドラム抜きで遊ぶときに利用してました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おなかいっぱい奮発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。