SSブログ

わからないときは... [二度目のDTM?]

DTMって知ったのは意外と古いのよ。まあ、本物の人たちにはかなわないけど。
あれは、MC-500が出てすぐだったかな?店頭でぐりぐりダイヤル回して遊んだ次のボーナスは、MC-500とD50に消えた:)
適当に遊んで熱が冷めて(^^ゞ
そのあと、PC買ったときにまたDTM熱が... XG音源手に入れて、適当にMIDI拾ってマイナス1にしてベース練習したり、ベースのフレイズ打ち込んだりして... そのまま熱が.... そうか2度目ぢゃなくって3度目か:)

で、持っているデータが勿体ないってだけで、FA-66買って、そしたらSONAR 6 LEなんか付いていて...
最近のものはよーわからん(^^ゞ
とりあえず音は出るようになって、ベースとかギターとか繋いで録音!なーんてこともなんとかできるようになったけど、解からんことがいっぱい。


まあ、最近はインターネットが普及して(って最近か?)いるから、こうやってダラダラ書いていると、やさしい先輩がいろいろ教えてくれるから嬉しいな;)

これからもいろいろ情報くださいな >iKOさん

ところで、ASIOとWDM/KSとどっちがいいの??
よーわからん!
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

iKO

MC-500を見に行ったなあ。

ASIOっすね。
PC本体のオン・ボード・サウンド(SBとかも)鳴らす場合は、WDMじゃないと動かないけど、けっこうトラブル出ます。

ASIO使えるのなら、それがベストかと。

by iKO (2008-05-04 23:56) 

momongaz

iKOさん>
そうか、あの頃は一階が中古車屋のマンションだったから音出し放題だdった。たしか、ヤマハの100Wのベーアンも部屋にそのまま置いたあったりしてね。
そういえば、MC-500とD-50、S50使って、誰のか知らんが結婚式の二次会の曲、カセットに落とさなかったっけ?

ASIO... つかえているのかわからん。とりあえずマニュアル推奨のWDM/KSでしばらく遊ぶことにします。
by momongaz (2008-05-05 16:54) 

iKO

FA-66 を買ったときにASIOにしちゃった。
それ以降にいれたプラグインはトラブル無しなんだけど、WDKだとどうかは判りません。
by iKO (2008-05-06 01:09) 

iKO

ああ、あったねえ>結婚式二次会
あのテープ使ったよ。
by iKO (2008-05-06 01:10) 

momongaz

iKOさん>
そうか、ASIOか。まあ、とりあえずトラブルあったときにいろいろ変えてみようっと。
by momongaz (2008-05-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。