SSブログ

ロープウェイでスキー [家族]

正月明け、6日まで富良野でスキーを楽しんできました。
全国的に雪が多いようですが、千歳~富良野まで、特に交通の混乱もなく、またゲレンデでは天候に恵まれて、スキーをたっぷり楽しむことができました。
現地の写真もあるんだけど、未整理。
特にブログのネタもない:)ので、そのうち載せます。

で、タイトルの件ですが、新富良野側のゲレンデ、去年あたりからゴンドラからロープウェイに切り替わったようで、今回それを利用して滑りました。
なんでも、国内最速のロープウェイだそうで、4kmぐらいの距離を4分で上がっていきます。10分間隔で出るのですが、101人乗りなので物凄い輸送量です。今までゴンドラでたしか15分ぐらいかかっていたので、ガンガン滑れます。ただひとつ難点が...
ロープウェイ並んで待つ、立ったまま山頂まで運ばれる、山頂から滑る、ロープウェイに並ぶ...
そう、休憩時間を取らないと、座る時間が無いんです。ガンガン滑れて座れないので、結構疲れます。休憩とりゃいいんだけど、レストランなどで座ちゃうとビール飲んで長居しちゃうもので:)
贅沢な悩みですね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

へびG

LONG LONG TIME AGOのこと…
僕が小学生のころ、あそこは北の峰スキー場といってね、プリンスも「北の国から」もなかった時代、部屋が氷点下になって布団が凍ってしまうような「しばれる」町だったさ。
朝になると部屋のなかのビールやらサイダーがばしばし割れて。隙間から雪がふりこんでいて。。。。外は氷点下30度。でもって学校は休校か開始時間遅れで万々歳!!

それが今はゴンドラか! 優しい時間で喫茶店もはやってるし。
倉本タウンだもんねえ。

小学生のときはスキー場の第一リフトと第4リフト以外はのっちゃいかん、というお達しがあったんですよ。
それ以外のコースは「危険」だからと。
でもそんなお達しを無視した勇敢な小学生が頂上からすべりおりた、っていうだけでヒーローでした。
僕は第一リフトてっぺんからいつも直滑降ノンストップで滑っておりましたわ。
ぜったいに曲らない。
一直線。
by へびG (2006-01-12 18:11) 

momongaz

そうか、へびGさんは富良野にも住んでいたんですよね。
直滑降、いいじゃないですかぁ。小学生ならではです。
ちなみにうちの下の子は、「動く大文字焼き」状態で滑ってました。

富良野、今では北の峰と新富良野の2つのスキー場になっちゃっていますね。
家族で滑るなら、本当は北の峰側が良かったんだけど、都合のいいツアーがなくって...
富良野のスキー場は、1本滑るのが長いから好きなんですよ。北海道行って食べ物とスキー両方楽しむ方が良いってみんなに言われるんだけど、兎に角スキーだけ楽しみたいもので... だから混んでいる時期、本州のスキー場はほとんど行かないです。 毎年北海道1本です:)
初めて行ったのは15年前ぐらいだったかな~
by momongaz (2006-01-12 18:38) 

marcy-on-the-backstreet

ゴンドラスキーは憧れますね。
富良野まで行かなくても市内にスキー場がたくさんあるので
近場で済ませちゃう。(笑)
1年分滑っちゃうんですね、
それなら休んでいる暇はないですよね。
写真どんなふうに撮れているのかな?
楽しみにしてます。
by marcy-on-the-backstreet (2006-01-12 21:51) 

momongaz

路地裏のマーシー さんnice!&コメントどうもです。
そうなんですよ。一年分です:) 本州は日帰りできるけど、慌しいし、混むし。
写真ですか... 記念写真程度なので... 路地裏のマーシーさんのblogの写真みたいに綺麗に撮れていないのでお恥かしいですが、そのうち載せます:)
by momongaz (2006-01-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そんなに怪しいか?動く大文字焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。