SSブログ

Discover America [音楽]

唐突なタイトルですが、判る人には判るはず。

今日は私用で一日休んだんだけど、何か疲れた。特に何したって言うわけでもなく、なんとなくだけどね。
で、何かのんびりしたくって、聴きたくなったのがスチールパン。
でうちにあるアルバムでスチールパンが入っているので思いつくのは、JacoとVan Dykeぐらい。のんびりしたいっていうところから、タイトルのDiscover Americaになるわけで。

Discover America

Discover America

  • アーティスト: Van Dyke Parks
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1990/05/18
  • メディア: CD


このアルバム、中学生のときジャケに惚れたんだよな~。Song Cycleっていうクラシックみたいなロックアルバムを出していたのは知っていたんだけど、このジャケットみたら買わずに居られなかった:)
片方のバスがTRINIDAD行き、もう片方がHOLLYWOOD行き。でタイトルがDiscover Americaだもの。裏ジャケは強力だね。クロブチ牛乳瓶の底眼鏡をかけてカーボーイみたいなかっこしたVan Dykeが写っているんだもの。
その後、CDで買いなおして,,,でも、LPサイズの、このジャケットの迫力いいな~(ってLP実物を手にとって見たりして)

今、Bing Crosby(曲名ね)を聴いて、そのあとそのものずばりSteelBand Musicを聴いたところ。
このアルバム、曲が短くていいね。聴くのが楽だ:)

エンディングの星条旗よ永遠なれで締めくくって、お終い。って言いたいとこだが、このアルバムSeilin' Shoesなんか入っているものだから、Little Featとか聞き始めちゃうんだろうな。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

へびG

ヴァンダイクおじさん、いいすね。
このひねり具合というか、絶対直球はないというか。

ブライアン・ウィルソンのスマイルツアーのドキュメンタリーで、スマイルのお披露目コンサートの最後、舞台にあがるときのヴァンダイクの安心した表情、喜びの表情にそれなりの年月を経たんだなあ、という感慨がありました。
ヴァンダイクなしには完成できなかったスマイル。

アメリカ探求もの、ってけっこう多いよね
古いところだとS&Gの「アメリカ」や、ルベン・ブラデスの「ブスカンド・アメリカ」とか。
by へびG (2005-12-20 11:12) 

iKO

高校の時、借りたよな、このアルバム。
その後、自分でも買い、当然CDもゲット。

で、先日聴こうとしたらCDが見あたらず、しょうがなくまた買ったよ。「Riverboat」が無性に聴きたくなったのだな。
どこ行っちゃったんだろう? そのうち出てくるんだろうな(苦笑)。

ちなみにアナログ盤は、島の友人宅に寄付しました。奥さんがパンやってるから、これを聴くように、と。
でも、今時のパンブームでも、このアルバムのことを知ってる奴はそんなにいないみたい。おやじだけだよ、知ってるの。
by iKO (2005-12-20 12:36) 

momongaz

iKOさん、へびGさん、どうも。

確かに貸したような。
Riverboat、あのドラムとハンマーね:)
まあ、あのアルバムは全部いいよね~。たまーに聞きたくなるんだよね、30年経った今でも。春夏秋冬問わず。
スチールパンやっていて大工をしらないなんて駄目だよな~。

パンは、esso純正ロゴ入りのオールドパンでないと。(そんなもん無いか)
そういえば、VanDykeプロデュースのEsso Trinidad Steel BandのCDが出ているはずなんだけど、手に入らないんだよな~。

スマイルはVan Dykeあってのものですね。
ブライアン・ウィルソンといえば、Phil Spectorつながりも外せないな~
Phil Spectorと言えば、この時期クリスマスアルバムなんだけど、最近のCDジャケ変わっちゃったな。アナログのときも変わっていたか。
わたしゃ、自分が持っているアナログ盤、あのPhiltらしき若者がサンタに扮している?ようなイラストのジャケットが気に入っていたのだが...
by momongaz (2005-12-20 13:01) 

へびG

>VanDykeプロデュースのEsso Trinidad Steel BandのCD
持ってるよ~(^^♪

>Phil Spector
あの人裁判どうなっちゃうんでしょう。今回は銃の暴発っていうのは通じないんじゃないかな。
スペクターものとしてはぜひ、モノ盤を出してほしいのです(ビートルズも)
by へびG (2005-12-20 14:04) 

momongaz

いいな~、Esso Trinidad!!

スペクターもの、うちにあるロネッツとかボブ・B・ソックス&ザ・ブルー・ジーンズのアナログ盤、たしかモノ盤だったかな?

モノで思い出したけど、落語とか、寅蔵のものとかの78回転蓄音機もののレコードが50枚ぐらい、それとぜんまい式蓄音機が実家に眠っている。今度回収して聞いて見ようかな。
本当はもうちょっとあったんだけど、小学校のとき、祖父の実家から移動しているときにパラパラ落として10枚以上割っちゃったんだよね:)
by momongaz (2005-12-20 15:01) 

iKO

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=646568
発送可能時期: 在庫あり - 通常24時間以内に出荷します
と貼ってみる。

ゼンマイ式ちこんきは、ボリューム調節できないからなあ。
by iKO (2005-12-20 15:37) 

momongaz

そうそう、さっき打ち合わせ中:)にみっけた。
みっけたけど、今注文できないし、ここに貼ったら買われてしまうと思って報告しなかった。
さぁ、買いに行くか。
by momongaz (2005-12-20 16:18) 

momongaz

買ってみた、あとは届くの待つだけ。
聴いてみたいぜ、Steel Panの剣の舞と I Want You Back:)
by momongaz (2005-12-20 17:05) 

へびG

もとい!モノ盤しかいまないんだ。
ステレオ盤がないんどぇす。
by へびG (2005-12-20 17:25) 

momongaz

ソースがみんなモノだから、ステレオで新録しろっていうこと?
ステレオのWall Of Soundがあれば聴いてみたいけど、あれでステレオ感出すと酔ってしまいそう。
by momongaz (2005-12-20 18:06) 

へびG

>ステレオ盤がないんどぇす
これは山下達郎ラジオ番組のネタなんですが、なんでも当時はモノとステレオ両方でだしてたみたいね。
スペクターが権利をコントロールしてからは、モノ以外の発売は一切認めてないらしいっす。ラジオで視聴することを前提としていると、ステレオってあまり意味のないものだったし。

リアル・ステレオ盤で聴くWall of Soundってなんかすごそうだよね。
by へびG (2005-12-20 18:12) 

momongaz

>当時はモノとステレオ両方でだしてたみたいね
そーなんだ、知らなかった...

>リアル・ステレオ盤で聴くWall of Sound
あれば確かに聞きたいな~
海賊物で流出していないかなぁ
by momongaz (2005-12-20 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。