SSブログ

12cm^2よりは30cm^2がいい [音楽]

Discover Americaのアルバムのジャケットの話をしたし、内輪では、CDのライナー裏が話題になっていたりしているので、強引に...

やっぱり、Discover Americaの裏ジャケットはこれじゃないと、
この風体のVan Dykeじゃないと、HollywoodからTrinidadまでは行けないと思う。

ついでに、巷ではすっかり有名になっているからアルバムの中身を紹介する必要はないけど、フィルスペクターのクリスマスアルバムのジャケットは、これ。
これじゃないと違和感があるんだよなぁ。

こんなの棚、漁って探し出していたら、もうひとつ気になったのが見つかった。
大滝詠一のNIAGARA MOONの裏ジャケットは、日本コロンビア版ではなくELEC版のこれじゃないと。この寝そべっている大滝詠一とその後ろにあるレコード達が無いとね。

もうひとつおじさんの意見としては、アナログ版の時代は、見開きになっていて、ジャケットとしては表ジャケ、裏ジャケ、中ジャケっていうのがあって、それが良かったんだ。アナログ版も、そのうち中ジャケ無しで表裏だけになっちゃったけど。あの中ジャケまであるっていうのがいいんだよね。
例えば、Beatlesのサージェント・ペパーズ...とかね。
そんな中ジャケを思い出すよう、適当に選んでこれ:)
パーカッションおやじ、ラルフマクドナルドのソロ「The Path」。
A面20分1曲で終わっちゃうすごいアルバムの中ジャケ。

以上、音楽的には全く内容がなく、しかも各アルバムに何の繋がりもないけど、昔のアルバムは音楽だけでなく30cm四方の楽しさがあったな~という、思い出話でした。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

iKO

ふむふむ。
やっぱり12インチってのは迫力あったよな。
2枚組の重みってのも、12インチならでは、だよね。

最近、紙ジャケ再現CDってのがあるけど、あれはなんだかなぁだよね。
やりたいことは判るけど、字読めないじゃん、みたいな。
by iKO (2005-12-22 09:32) 

momongaz

紙ジャケ再現CD、確かに裏ジャケとか字見えないよ。
ただでさえ購買層の年齢高いんだから:)
紙ジャケ実はかってみたりしている。
泰安洋行とか買ってみたけど、泰安洋行はあのサイズでわら半紙みたいな歌詞カードじゃないとね:)

そういえば、CD出たての輸入版は、縦はLPサイズでしたね。レコード陳列だなと兼用できるようにしていたんだろうな。若いものはしらんだろうな。
by momongaz (2005-12-22 12:49) 

iKO

そうだよね、購買層の年齢高いんだよな(苦笑)

紙ジャケの泰安洋行って、ちっこい歌詞カード入ってなかったっけ?
嘘記憶かもだけど。

縦CDは、箱物に踏襲されてるよね。ブックタイプみたいなの。
ひところこのテの箱物ばっか買ってた。

LPサイズのパッケージのCD持ってる。オランダの変態ジャズだけど。
そのレーベルでは、わっぱ(あのわっぱ飯のわっぱね)にCD入れた奴も出してた。当然、それも持ってるけど。
by iKO (2005-12-22 15:31) 

へびG

CDジャケはサプライズがないってのもあって、さびしい限りよ。

飛び出すジャケットとか、2色メガネでみるジャケ、ベタベタ折まくるジャケ等等。
ま、場所とるし重いから家族には嫌われるけどさ。
あとかび臭いともいわれる。
by へびG (2005-12-22 18:27) 

momongaz

縦箱もののCD、細野さんのとか、SteelyDanのとか持っている。
LPサイズのCDかぁ、変わり物じゃないと出さないでしょうね。

CDジャケサプライズ、確かに無いね~。せいぜいあって、レーベル面の絵を工夫してるぐらいか。
音楽的お遊びも無いよな~、LPの内周入る直前でなんかするとかみたいのとか...CDじゃトラックNOでバレるし、簡単に早送りできちゃうし。
真面目にやっているんだろうけど、アホかっていうのも少なくなったな~。
そういえばトリビアで、John Lennon & Yoko OnoのWedding AlbumがCDなっていて、John & Yokoが話題になっていた。あんなCD買う奴いるんだろうか。
by momongaz (2005-12-23 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Discover Americaそんなに怪しいか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。