SSブログ

ドナドナ [バイク]

七年ぐらい前に実家に放置されていたHondaのDuo、中免取る際に非公認教習所うや試験場まで通うために実家から陸送して、今日までちょっとした足代わりに使っていたんだけど...
そろそろ引退させようと決意し、今日ドナドナしてきました。

とりあえず、ちょっとした足がチャリだけになるのもなんなんで、ちょっとしたよりもうちょっとした足を手に入れることにしました。
さて、ちょっとしたよりもうちょっとした足は何でしょう(^^ゞ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

明けっぱなしではや2カ月近く... [バイク]

ネタが無いわけではなく... Twitterでつぶやくでもなく、FBではちょぼちょぼと遊んでいたらもう2月も終わり...

今週末は、この記事カテゴリに合った記事が書けるかな??
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

あけましておめでとうございます!

あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


まあ、ぼちぼちとやっていきます(^^ゞ

思い立ったら.... [雑感]

android携帯のセキュリティ、今までフリーソフトを利用していたんだけど、なんとなくちゃんとしたものを入れるべきでは?と思って、いろいろ検索。
まあ、有名どころのセキュリティソフト会社からはそれなりに出ているので、どれにしようかという決定打はあまりなし...

ということで、PCでもずーっとお世話になっている(まあ、世話になった試しはほとんどない裏方さんですが)ウイルスバスターのandroid版を購入しようということに。


ウイルスバスター モバイル for Android

ウイルスバスター モバイル for Android

  • 出版社/メーカー: トレンドマイクロ
  • メディア: エレクトロニクス



で、amazonではなくyodobashi.comで検索したところ、即日配送が今無料らしい。
実際、昼前に注文を入れてみたところ、20時前には確かに届いた。なんと、配達はヨドバシそのものっぽい。すごいサービスだね。無料なのはこのクリスマスシーズンだからだろうか??
RIMG0076.jpg

早速インストール...
最初、PC版のアカウントで登録しようとしたところ、全くログインできない...
どうやら、android版とユーザ登録DBが違うみたい。まあ、忘れないように同じアカウント名で登録したらちゃんとできたし。
RIMG0078.jpg

ウイルス対策以外にweb系、mail系と一通りのセキュリティ機能は用意されており、まあ、最近一般的になった紛失対策(今どこにあるかをGPSで検索、本体のアラームを鳴動、本体ロック、データ消去)等も当然機能が実装されている。

本体アラーム鳴動は、兎に角適当な場所に置いて探すことになる私には便利そう。

とりあえず、現状の本体ウイルス検索をしてみた。
RIMG0077.jpg

フリー版の効き目?のためか、特に現状も問題なし。 まあ、特に危ないサイトを廻ったり、怪しいソフトも入れたつもりもないから当然と言えば当然か...

何事も安全対策はしておいた方が良いということで、とりあえず満足!



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっちもどっちのような... [健康]

話せば長くなるが、書けば短い?

30代の頃から尿酸値が高くって... あまり気にしていなかったけど、あれは何年前だろう...
小笠原フラやなんちゃってソウルバンドをやってた頃には痛風なオヤジだったから、もう10年ぐらい前だろうか?
土曜の夜中に右足の親指が痛くなって、朝まで我慢しようと思っていたら明け方には我慢できないぐらい痛くなって救急車で救急病院。初めての痛風発作。

それ以来発作は全く起きていないのは、お医者さんの言われるように薬を飲み続けているからだろうか? まあ、飲み続けているけど休みの日とか結構忘れているんだけど(^^ゞ

そのお医者さん、総合病院で毎週、ほぼ毎日診察していて私は土曜日に診てもらっていたんだけど、11月から土曜日の診察も無くなり、平日もほとんど診察が無くなっちゃって。

そんなとき、腰やら臀部、脹脛の痛みも酷くなって、別の整形外科探して診てもらって、じゃあついでに痛風治療もこっちに切り替えるか?と別の病院で診てもらうことに。

痛風の薬として、尿酸を下げる薬と尿酸を排泄する薬の2種類出してもらっていたので新しい先生にそれを告げると、一般的な療法なので今後もそれで行きましょうと。
で、尿酸を排泄する薬は、今までウラリットっていう薬の粉薬を処方してもらっていたんだけど、これがまたすげーすっぱい。 そのまま口に含んで飲むのはものすごく苦痛で何時も水やお湯に溶かして酸っぱい水として飲んでいたわけで。
これが新しい先生によると、「錠剤もあるよ。錠剤の方が飲みやすいからそっちの方がいいんでない??」というものだから、そりゃいい!と思って「はい!」と応えた。
それぞれの薬はこんな感じ。
RIMG0074.jpg
左が新しい薬で、右が古い方。袋に入っているのがすっぱーい粉薬。

うーむ、確かにすっぱくなくなったけどなんかでかい... いや、かなりでかい。
市販のバファリンもかなりでかいとおもったけどそれよりでかそう。
ためしにその辺にあった単三電池と比べてみると、こんな感じ。
RIMG0075.jpg
やっぱでかいな、今はいいけど年取ったら喉通らないんじゃない?
まあ、そんときは粉に戻せばいいんだけど。

早い話、どっちもどっちだな、と。

ちなみに前診てもらった先生も変わっていたけど、今度診てくれる先生もちょっと変わってそう...

前の先生の変わった感じ..
冬の忘年会シーズンに診察に行き、ちょうどいろいろ検査した後だったんだけど、「内臓は特に問題ないね。肝機能も正常、この時期には羨ましいね。お酒も飲めるでしょ。私なんか、肝臓悪くて日本酒が飲めないから。」って。
痛風の患者に酒が飲めるって羨ましがっちゃだめでしょ(^^ゞ

今度の先生のちょっと変わった感じ...
今までの経緯を説明したら「ふーん、ちゃんと薬飲み続けているんだ偉いね~ 途中で嫌になっちゃうしと多いんだよな」って...
それを医者が言っちゃいけないでしょ(^^ゞ

まあ、そんな感じで新しいお医者さんとお付き合いが始まりました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。