SSブログ

どっちもどっちのような... [健康]

話せば長くなるが、書けば短い?

30代の頃から尿酸値が高くって... あまり気にしていなかったけど、あれは何年前だろう...
小笠原フラやなんちゃってソウルバンドをやってた頃には痛風なオヤジだったから、もう10年ぐらい前だろうか?
土曜の夜中に右足の親指が痛くなって、朝まで我慢しようと思っていたら明け方には我慢できないぐらい痛くなって救急車で救急病院。初めての痛風発作。

それ以来発作は全く起きていないのは、お医者さんの言われるように薬を飲み続けているからだろうか? まあ、飲み続けているけど休みの日とか結構忘れているんだけど(^^ゞ

そのお医者さん、総合病院で毎週、ほぼ毎日診察していて私は土曜日に診てもらっていたんだけど、11月から土曜日の診察も無くなり、平日もほとんど診察が無くなっちゃって。

そんなとき、腰やら臀部、脹脛の痛みも酷くなって、別の整形外科探して診てもらって、じゃあついでに痛風治療もこっちに切り替えるか?と別の病院で診てもらうことに。

痛風の薬として、尿酸を下げる薬と尿酸を排泄する薬の2種類出してもらっていたので新しい先生にそれを告げると、一般的な療法なので今後もそれで行きましょうと。
で、尿酸を排泄する薬は、今までウラリットっていう薬の粉薬を処方してもらっていたんだけど、これがまたすげーすっぱい。 そのまま口に含んで飲むのはものすごく苦痛で何時も水やお湯に溶かして酸っぱい水として飲んでいたわけで。
これが新しい先生によると、「錠剤もあるよ。錠剤の方が飲みやすいからそっちの方がいいんでない??」というものだから、そりゃいい!と思って「はい!」と応えた。
それぞれの薬はこんな感じ。
RIMG0074.jpg
左が新しい薬で、右が古い方。袋に入っているのがすっぱーい粉薬。

うーむ、確かにすっぱくなくなったけどなんかでかい... いや、かなりでかい。
市販のバファリンもかなりでかいとおもったけどそれよりでかそう。
ためしにその辺にあった単三電池と比べてみると、こんな感じ。
RIMG0075.jpg
やっぱでかいな、今はいいけど年取ったら喉通らないんじゃない?
まあ、そんときは粉に戻せばいいんだけど。

早い話、どっちもどっちだな、と。

ちなみに前診てもらった先生も変わっていたけど、今度診てくれる先生もちょっと変わってそう...

前の先生の変わった感じ..
冬の忘年会シーズンに診察に行き、ちょうどいろいろ検査した後だったんだけど、「内臓は特に問題ないね。肝機能も正常、この時期には羨ましいね。お酒も飲めるでしょ。私なんか、肝臓悪くて日本酒が飲めないから。」って。
痛風の患者に酒が飲めるって羨ましがっちゃだめでしょ(^^ゞ

今度の先生のちょっと変わった感じ...
今までの経緯を説明したら「ふーん、ちゃんと薬飲み続けているんだ偉いね~ 途中で嫌になっちゃうしと多いんだよな」って...
それを医者が言っちゃいけないでしょ(^^ゞ

まあ、そんな感じで新しいお医者さんとお付き合いが始まりました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

p

電池を飲むんですか?
by p (2011-12-13 00:10) 

momongaz

たしぴーさん>
はい、たまに... って、人間ポンプじゃないですから!
by momongaz (2011-12-13 07:32) 

へびG

養生しておくんなさいね

薬はエスカレートするとカラダもなしにはいられなくなっちゃう。
医者の不養生とはよくいったもので、おおかたの医者は大酒のみがおおい。
知り合いの医者も酒はよくのみ、二日酔いで診療してるけど大丈夫?
by へびG (2011-12-13 13:30) 

momongaz

へびGさん>
確かに最近は薬で生かしてもらっている気がしないでもないなぁ。 いろんなもの上げたり、下げたり... 自分の身体でできないことが増えているような。
by momongaz (2011-12-14 08:14) 

Ki-ss!!

不健康なことを楽しむためには、健康でないといけません。
ん?
お大事になさってください。
by Ki-ss!! (2011-12-14 11:56) 

momongaz

Ki-ss!!さん>
ありがとうございます。 まあ、なってしまった病気は仕方がないので上手に付き合って、不健康?を楽しみます(^^ゞ
by momongaz (2011-12-14 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

au迷惑メール格闘思い立ったら.... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。