SSブログ

こんなものを... [音楽]

sheet.jpg

DSのKORG M1ソフトが欲しくてDSを買った...
訳じゃないんですが...DSの保護フィルム...
なんとなくウクレレのピックガードにならないかな?と思い...
貼ってみました。
pickgard.jpg

まったく目立たないでしょ(^^ゞ
で、それだけのためじゃなくって、こいつ
schertler.jpg

目が廻った20世紀少年... じゃないです。
中身はこんな感じ。
basiket.jpg

SCHERTLER BASIK-SET コンタクト型ピックアップ‏ですね。
pickup.jpg

こいつは、ピエゾじゃなくって、コンデンサマイク、しかも滅茶苦茶軽いです。マイクに長めのケーブルがついているので、重いシールドを繋がずに済むのでなかなかよさそうです。
で、この四角い箱がプリアンプです。まあ、何も調整できないのでなんらかのプリアンプは別途必要でしょうが...
preamp.jpg

貼り付け用に、ガムも一緒についていました。
basiket.jpg

一応、押さえ?で、こんなのも別途買いましたが...
ひっつき.jpg

行方不明の貼り付けピエゾ君にも使えるし(^^ゞ

で、最初のDS保護フィルム。
1枚は、ピックガードで使ったので、残りは半分に切って、コンタクトマイク貼り付け位置に貼っておこうかと。
ガムで剥がしやすいとはいえ、こすり取るのもなんか大変そうだったので。

さて、肝心の音の方は...
そのうち、のんびりいろいろ実験しようかと思います。
ウクレレ以外にも、ギターとかカホンとかに貼ったりして...
ソリッドのギターやベースに貼って音拾うとどうなるんだろう?ラインとミキシングしても面白そうだけど、そんな大変なことやるのはいつになるやら(^^ゞ
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

たくや

フィルムの流用はいろいろ出来ますね。
後は音が変わらないかですね。
by たくや (2011-07-19 08:39) 

今井愛彦

いつのまにププケア買ってたんですか!
T's派の私とライバルになりましたね。
ピックアップは貼る位置で音がかなりかわりますよ。
カーリーコア対決お願いします☆
by 今井愛彦 (2011-07-20 00:11) 

momongaz

たくやさん>
そうですね、音は多少は変わるのでしょうが、弾きムラの方が多いのでたぶん気にならないはずです(^^ゞ

今井さん>
楽器だけライバルでも... 腕はプロ野球と草野球ぐらいの差がありますから(^^ゞ
ピックアップは、いろいろ張り替えて録音し、その差を実験してみたいと思っています。
by momongaz (2011-07-20 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。