SSブログ

音の差 [音楽]

ウクレレ始めて1年ちょっとしか経っていないのに、先月買い足したウクレレ。
去年買った一本目とはまた違った良い音がしている気がします(^^ゞ

ちょっと録音して聴き比べてみました。
まずは、新しい方、Pupukeaのテナーです。


ウクレレの前にICレコーダを立てて、PCに取り込んでトリミングしただけ、完璧にノンエフェクトです。弦は、D'Addario J71。
ちょっと乾いた高音で、低音も胴で響いている感じ、がなかなか素敵です。
何も処理せず、ここまで綺麗な音が出るなんてなかなかいい感じ(^^ゞ

次は、Ilikaiのコンサート。


録音は同じ方法、弦はAquilaでLowGを張っています。
LowGの所為か低音がでていますが、Aquilaの弦の元気さも残っていて、全体的に暖かい音ですね。
このあたりは、弦だけでなく、Pupukeaのコアとlikaiのマホガニーとそれぞれのボディー材の違いも出ているのでしょうか。

どっちが良い、なんてことでなく、どっちもそれぞれ特徴のある素敵な音になっています:)

されさて、こんなウクレレばかりな生活をしていると、どこからか
ベースも弾きなさい!とか
バイクはどーしたんですか?とか
言われちゃいそうですね。

ベースも弾いていますよ、たまに気に入った曲を。
バイクも乗りますよ、目が直ってきたので... でも暑いんだな(^^ゞ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。