SSブログ

セミ [雑感]

夏も終わり、蝉の声も....


っていうネタではなく...
急に思い出したんだ。「セミドロップ」

小学校の頃の自転車と言えば、セミドロップで、
オーバルギヤで、
5段変速で、
裕福な家庭だと?
これに、フラッシャーとかいうウインカーがついていたり、変速レバーにポジションランプがついていたり。

私は、派手なものは何もついていない、10段変速のやつを選んだっけ。

にしても「セミドロップ」。今は全く見かけないなぁ。
子供の自転車も、MTBもどきっぽいのとか、シティーサイクルみたいなすっきりした奴ばかりだもの。
そういえば、デコ自転車っていうマニアックなのもあるようで。

たまには自転車でも乗るかな。
... って台風来てるじゃん(^^ゞ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

TDM

ひかりもの満載の自転車、はやりましたね~。
たいてい、電池を数回替えたところで、たたの重量物になりはてていたような…
by TDM (2008-09-19 23:56) 

SerowGOGOGO

私が小学生の頃はポルシェやランチアといったリトラクタブルライトのチャリがありました・・・
懐かしいなぁ~・・・
by SerowGOGOGO (2008-09-20 17:44) 

エリー

私はかろうじて、自転車は乗れるんだけど、もしいい自転車買ったら、盗まれるのが心配で、おうちの中にずっと入れておくかも?
momongazさんは、乗り物がお好きなんですね!
車は、乗らないんですか?
by エリー (2008-09-21 08:00) 

okei

あたいの子供んころはデコ自転車なんてあったっけか?
ちなみに乗ってた自転車は
「ロードマン」でした☆

あ。違う?こういうのじゃないの?
by okei (2008-09-21 10:08) 

へびG

日本人もそうだけど、アジア人や南米人は飾るの大好きだからね。

アートトラックも暴走族もその延長上だ。

自転車はいつのころか機能性に絞られてきた感ありますね。
子供たちも自転車よりゲームや携帯のほうに関心があるのでしょう。

それより自転車のマナー徹底が大事だ!!
by へびG (2008-09-21 14:47) 

momongaz

TDMさん>
そうそう、しばらくするとだいたいウインカー付けなくなるんですよね。
っていうより、曲がるときつけている子供はあまりいなかった。止まっているときにみんなに自慢するためにつけていたような。

SerowGOGOGOさん>
あったあった、リトラクタブルライト。今考えると、重くなるだけで本当に無駄な装備が多かったこと:)

エリーさん>
乗り物好きっていうか... アウトドアでなんかするっていうことをあまりしないので、せいぜい自転車とか歩くとかになるわけで:)
車はね、希少価値だけど免許ないんだな(^^ゞ

okeiさん>
おー、「ロードマン」!名車ですな。これで江ノ島まで家出したんですね:)

へびGさん>
自転車は交通手段だけになっちゃいましたな。まあ、今の道路事情では仕方がないかと。昔は自転車乗ってもいろいろ遊べたんですけどね。
マナー、確かになんとかして欲しいものです。歩道の暴走とか...
by momongaz (2008-09-21 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。